看板デザイン屋の日々発見&紹介ブログです!

♯ スポンサーサイト


| - | | - | - | | |

♯ おとなのライトアップ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日雪が降りそうな日に、以前取付けたサインをちょっと気になったので見に行きました。
手がカジカんでしまい、デジカメのシャッターがうまく押せません!
でも特に不具合などが起きていなくて良かったです。

| かっこいいサイン | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ ご無沙汰してしまいました!

JUGEMテーマ:ニュース


ほぼ1ヶ月更新をさぼってしまいました。スミマセン。しかもこの年の瀬になって慌ててアップしている感じがバレバレですね。
昨日は横浜に出かけました。今年のクリスマスは自宅で過ごす人が多いって聞いていたので街は少しくらいすいてるかナッなんて甘い事を思いましたが、どこを見ても人の山山山!それでも家族づれやカップル、友達同士もみんな楽しそうでした。イルミネーションを撮影するシニアカメラマンたちだけ険しい顔をしていましたが。
さて先日,弊社の者が大手町にあるコスモ証券様のサイン工事に携わらせていただき、無事収めてきました。

入口上のチャンネル文字はステンレスの奥行きが10cmもあるので文字を大きくしなくても存在感が違います。

自立サインの方はアクリル象嵌(ステンレスの板面にアクリル切文字を埋め込む)によってLED内照式にしました。隅まで均等に、しかも無駄なく照らされLEDの長所を活かした施工例となりました。いやーよかったよかった。
| かっこいいサイン | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ リッチなサイン


アクリルを積層させて切文字にしたサインを発見。
いくらアクリルでも積層はアラが隠せないので手間がかかっていますね。いやー素材を活かした一品です。
下からライトをあててかなりかっこいいのですが,視点よりずっと上にあり、あまり目立たないのがちょっともったいないです。きっと高価なんだろうなあ〜。ぴかぴか
| かっこいいサイン | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ ごっつい男前なサイン

信濃町駅前にある信濃町煉瓦館の銘板です。建物自体がとてもユニークで、はじめは古い建物をリノベーションしたのかと思うような重厚感と先進性を感じました。しかし調べてみると1995年に建てられたそうで、まだ10年経っていないのです。
建物自体はいろいろな方がブログってますのでそちらにまかせ、やはりサイン屋なので館銘板にチュウモーク。聞き耳を立てる
活版印刷の活字をモチーフにして経年変化でも煉瓦と馴染むようにちゃんと鋳造で出来ているようです。なぜ活版なのか、憶測ですがこの建物の5階に日本製機械の技術向上と保存を目的とした(社)日本機械学会の本部が入っているのでそこの印刷機にヒントをえて付けたのかなあと。
| かっこいいサイン | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ けっこうローテクでも。


 あるオフィスの室名サインです。
2cm厚の透明アクリル板に裏からシルクスクリーンで表示しただけなのですが小粒でちょっと際立つアイテムに仕上がりました。
実は小口(横の面)が微妙に波打ってみずみずしく見えるのです。これは意外な効果でした。
| かっこいいサイン | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 折り紙の6階建て?

先日久しぶりに神保町を歩いたら、いかにも古本屋さんらしいお店(通じゃないとどこに何があるか分からない店)が激減してびっくりしました。そのかわり雑貨屋さんとかカフェ、チェーンのご飯屋さんとかが目立ちます。自分も大して詳しい訳ではありませんが、本の街という印象は薄くなったかもしれません。
そのかわり写真のようなおもしろ建物が出来たりして、神保町の新しいキャラが出現しました。
自分が見た印象は、巨大な1枚の紙を折ったらできた!って感じですが、
実は「殻がはじける躍動感」だそうです。


ロビーに入ると黒い壁でオレンジの間接照明、サインもスクエアなオリジナル文字を使ってとてもスタイリッシュなのに、吉本のお笑いグッヅが陳列され、そのギャップがなんかアジア的で面白い所でした。

いやあ街は生きているんですね。
| かっこいいサイン | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ お江戸の光柱

先日投稿した室町小路の夜です。うーん大人の雰囲気全快ですよ。
ところで、近く駅に掲示板を取付ける話がありクリップ式のポスター板を組込む為、メーカーの方と打合せしました。その中でホームには絶対付けないでください、と念を押されました。もちろん設置する場所は改札口付近なので大丈夫なのですが、クリップ式は列車通過の時に吹く風により板ごと剥がされてしまうそうです。
なるほど確かに実際の駅に行くとポスターはありますがしっかりと固定したものばかりですね。普段何気なく使っている駅って不特定多数の人が移動する箇所だけにとても奥が深いです。

| かっこいいサイン | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ こんな近くにあったなんて


びっくり知りませんでした、うちの会社が施工したなんて。
日本橋三越前にある、むろまち小路の入口ゲートです。
去年の暮れに通りの電線地中化に伴って設置したそうで御影石を使い日本橋にふさわしい堂々としたゲートですねえ。夜はまた線状に照明が灯りきれいなので後日アップします。
ぽろっと聞いたのですがホントは左右に2本立てる予定だったとか。
(写真の後ろは三井タワー)
| かっこいいサイン | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ おとなのサインをツクリマシタ!


弊社で提案デザインから施工まで行った新作です。
場所は湘南の藤沢駅すぐ近くの新築ビル。
道路の正面から見るとどんと立っていますが、実は三角柱なのです。しかもガラスを使いちょっと透明感があるので威圧感は感じません。またランドマークサインとして時計がついています。この時計は夜ボワッと光るんですよ(残念ながら自分はまだ見ていませんが)。
他にも館銘板とか壁面サインとかも統一デザインで製作しました。もしお近くをお通りの際はぜひご覧下さい。
| かっこいいサイン | 21:13 | comments(1) | trackbacks(0) | | |

♯ 涼しげなハイテクサイン。


最近、会社で売り出した物です。
杏仁豆腐のような文字を透明アクリルに封じ込めしました。
下からLEDで光らせているので京懐石とかバーラウンジなんかにあると
きっとかっこいいですね。
| かっこいいサイン | 20:04 | comments(0) | trackbacks(1) | | |
| 1/1PAGES |
≡CALENDAR ×
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
≡SELECTED ENTRIES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡RECOMMEND ×

 すぐにわかる!使える!!カラーマネージメントの本―仕事で役立つ色あわせの理論と実践マニュアル 

  

 PICTOGRAM―ピクトグラム (FREE STYLE SCRAPS) 

 こういうビジュアル本は無駄にデカすぎたりするのですが、意外とコンパクトで実用的です。 

 ピクトさんの本 

 今までそんな馬鹿なことする人はいないと思っていましたが、自分たちの代わりに打たれて蹴られて挟まれて。これからはちゃんとrespectです 
≡ PROFILE ≡
≡tokyo art beat≡
≡あの国は今何時?≡
≡Newsing!≡