看板デザイン屋の日々発見&紹介ブログです!

♯ スポンサーサイト


| - | | - | - | | |

♯ 落し穴がこんな所に!

JUGEMテーマ:日記・一般


おしゃれな街の代表、ジユウガオカ。
自由「ケ」丘?
自由「が」丘?
自分はずっと「ケ」だと思い込んでいました。
というか、どっちだろうかと考えた事もありませんでした。
なので今回間違いを指摘されてとても勉強になりました。
辞書やネットで調べてみると元々は1箇月、2箇月の「箇」の竹カンムリを省略した文字なので現代仮名遣いで、固有名詞以外のケをガと読むルールはないそうです。びっくり
それでも鎌倉時代のお坊さんが写経で使っていたので歴史は深い!
これでコロッケ1ケの「ケ」の謎が解明されました。
| ひびの出来事 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 大型サインの取付

秋晴れの中、自分がグラフィックデザインしたサインを職人さんたちに取付けてもらいました。
8mx10mを2面と、大型なのでちょっとワクワクです。
出力シートの状態など見てみたかったので足場をつたい道路側に回ったのですが、仮設なのでぐらぐら揺れてつい下を見てしまい、3分といられませんでした(悲しい情けな〜イ)
あと、ライトを下からあてるので営業と職人さんがその電源の確認。
足場自体は来週外すそうなのでまた見に行きます。


| ひびの出来事 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 衣替えです。

テンプレート替えました。
以前のテンプレートはブログを始める際、とりあえずだったのでやっと変更です。

Supplied by RENさん
| ひびの出来事 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 石焼き芋の季節ですが。

もう焼き芋屋さんの季節なんですね。
近所でも見かける様になりました。釜の炎がちろちろと見えてあったかほくほく、香ばしい煙を出しながらゆっくり走っていました。
でもあれって、危険物取扱いの認可とか必要なのでしょうか。消防署にルートを提出するとか。
で、とりあえず検索してみました。
ハテナのページより、
石焼き芋のトラック
つまり、移動販売業用専用車両として陸運局に認められれば、
一般道路を走っても問題ない、ということのようですね。
でも昔からの慣習でお役所も多めに見ているって感じがします。

焼き芋屋さんが煙を出しながら入ってきた時は、いらっしゃい!と言おうか逃げようか迷ったと、ガソリンスタンドで働いていた方のエピソードもあり、焼き芋屋さんネタは尽きませんね。きっと自分なら消防服を着てお出迎えします。

ちなみに近所の焼き芋屋さんは焼きトウモロコシもうっているそうです。今度買ってみようっと。

| ひびの出来事 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ サイン&ディスプレイショウの偵察


 先週の金曜日、日本橋からだと意外と遠いのですがお台場まで行ってきました。サイン&ディスプレイショウという広告業界の展示会です。いろいろな印刷機やレリーフなどを自動で製作するルーターマシンが所狭しと置いてあり、しゅいーしゅいーとデモ演奏していました。
そんな展示会特有の活気の奥には、なぜかギャラリーのように静かな一角があり、ちょっと覗いてみました。
景観に配慮した看板にしようと言うメッセージのポスターコンクールです。このごろ各地で景観に関する規制の条例が出来ているので、その影響を受けてでしょうか。
手描きや、コラージュ、レリーフなど結構何でもアリって感じです。なかにはその広告自体が景観を壊しているのでは?と思う作品がけっこうあるのですがポスター本来の気づいてもらう機能と矛盾するのでムヅかシーですね。
| ひびの出来事 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ この暑さ、

昨日もこの酷暑記録を各地で塗り替えていましたが、今日も朝からやられますね。
普段自分の家は風が通るのでエアコンを使わないのですが、ここ1週間ほとんど風が吹かず、さすがに寝る前など使っています。でもエアコンの設定温度を変に下げると体が寒く感じてついていけず、夏バテしやすくなるそうです。外気の温度が35℃くらいだと設定温度は30℃くらいでも十分快適ですね。
それにしてもこの酷暑の熱、電気エネルギーとかに変えられないのでしょうか。なんせ線路の鉄も熱さで曲がるくらいなんですから相当なパワーがあると思うのです。
例えばシャツやズボンを鉄板で挟んでアイロンプレスとか、ソーラークッカー(パラボラアンテナのように熱線を集めた調理器)を巨大化してお湯を沸かし、CO2ゼロ風呂屋さん開業!とか。
| ひびの出来事 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ ボーリングのトリビア

先日ボーリング場の改修デザインをおこないました。ボーリングってどんなにハイテク化してもどこかノスタルジックなイメージですよね。やっぱり生身の人間がボールを投げるというシンプルさがそう思わせるのでしょうか。で、ボーリングについて調べたらなんと歴史はエジプト王朝時代までさかのぼるそうです。しかも
ちょっと昔までは9本だったとか。
おまけですがやっぱりありました、youtubeでボーリングのハプニング集。


Bowling Bloopers - video powered by Metacafe
| ひびの出来事 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(2) | | |

♯ イラストと絵画の違いとは?

昨日国立美術館で行われている東京イラストレーターズソサエティ主催の展覧会にいってきました。あまり大々的に宣伝していなかったので知らなかったのですが、結構ボリュームがあり(たしか200人以上)超有名な人のイラスト(雑誌ぴあとかパルコのポスターとかの人)があって楽しめました。
今の時代画質が良くなったのでデジタルプリントの作品が多いかなあと思ったのですが、手描きの方が7割以上でした。また現代美術の様に落書きのような電器が描いてあるだけだったりコラージュやレリーフになってあったり、これってイラスト?みたいなものも沢山ありました。アート
それぞれの作品についてコメントがあるのですがこれがまた比べてみると面白いのです。会の作品テーマが決まっていて「人間がこれを作った」なのですが、すごく真面目に考え戦争とか愛とか壮大な内容になっている人もいれば、身近なペットとかスポーツを描いている人もいました。大阪弁、制服、マッチなどメッセージを読まないとよくわからないものもあり、中には前の仕事でボツッたのを出している人がいて、一つのテーマでこんなに考えが違うんだと感心してしまった訳です。
自分のベストワンは宗誠二郎さんの作品で「お酒」がテーマでした。シンプルで平和な空気が漂っていました。
| ひびの出来事 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ イメージは生ものですから。

今度弊社では不動産の事業に展開するので会社のロゴを改める事となりました。
しかも今までのロゴはドイツの車メーカーにそっくりだったので時々アートポルOェさんと呼ばれたそうです。
そこで新しいロゴ案を幾つか出し合いミーティング。

その1灯台ver
横浜の海をベースに灯台のようにお客様を案内するメッセージを含めた案。

[:ふぅ〜ん:]元町の服屋にありそう。どっかで見た事ないか?
たらーっつうかこれマリンタワー?つぶれたじゃん。
イヒヒあ、パン屋のリトルOOOドっぽい。
ノーグッド.

その2ふとかくver
Aは椅子(インテリア・部屋つながり)Pは看板をイメージした案。
ノーノーサイン広告とか若者向けの靴ブランドとかだったらいいんだけど。
あっかんべー不動産だからもっと安心してもらうようなのでしょ。
ノーグッド.

その3ap-ver
APをアクセントに大人っぽくした案。
モグモグ好き嫌いわかれるなー。
ひやひやAとPのうしろにMをつけたらコンビニだね。
ノーグッド.

と、すったもんだありまして結局、明朝体を基本としたその4の案に決まりました。
A-Proと呼んでもらいたいのでその部分は色を変えて強調してます。
その4決定ロゴ
が、これに決まるまでにももっと細い方が良いとか、Rの足が外に反ってない方が良いなど、ストレートに行かないのでした。
まあ、疲れるけどもみんなで意見を出し合いながら決めたので面白かったですけどね。
| ひびの出来事 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ もうすぐ夏至

ドウリで夕方になっても暗くならないと思ったら今度の22日は夏至の日ですね。
毎年回を重ねるごとに参加規模が増えている100万人のキャンドルナイトがやってきました。東京タワーや、韓国のソウルタワーのイルミネーションもライトダウンするそうです。自分も時々キャンドルで食事をとりますが、豪華な料理じゃなくてもよく見えないのでおいしそうになります。お家じゃなくてもいろいろな所でイベントが行われるので週末にはぜひ暗闇気分を楽しんでみては。
| ひびの出来事 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(1) | | |
| 1/2PAGES | >>
≡CALENDAR ×
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
≡SELECTED ENTRIES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡RECOMMEND ×

 すぐにわかる!使える!!カラーマネージメントの本―仕事で役立つ色あわせの理論と実践マニュアル 

  

 PICTOGRAM―ピクトグラム (FREE STYLE SCRAPS) 

 こういうビジュアル本は無駄にデカすぎたりするのですが、意外とコンパクトで実用的です。 

 ピクトさんの本 

 今までそんな馬鹿なことする人はいないと思っていましたが、自分たちの代わりに打たれて蹴られて挟まれて。これからはちゃんとrespectです 
≡ PROFILE ≡
≡tokyo art beat≡
≡あの国は今何時?≡
≡Newsing!≡